市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域主任研究員菅原 邦彦(スガワラ クニヒコ)
業務実績
・国内外自動車市場の分析・予測
・商用車市場の調査・分析・予測
資格・対外的な活動(所属学会など)
・科学基礎論学会所属
将来への取り組み
・技術革新(IoT、ビッグデータ、AI等)による自動車関連産業への影響分析
・物流動向の研究
・データ解析技術・統計的推論の研究と応用
市場戦略情報第2領域主席研究員
黒岩 祥太(クロイワ ショウタ)
専門分野
・マーケティング・リサーチ及び社会統計学
業務実績
・ブランドイメージの定量・定性調査、市場セグメントの定量・定性調査、商品コンジョイント分析などマーケティングリサーチ全般
・自動車市場のマクロ分析・市場予測
資格・対外的な活動(所属学会など)
・博士(学術)、日本消費者行動研究学会、プライマリ・ケア連合学会
・[主な著書・論文]『テキストマイニングによるマーケティング調査』2005年11月講談社刊(共著)、『高齢者によるケア活動は生きがいにつながるのか』『2016年日本プライマリ・ケア連合学会誌』優秀論文賞受賞、「高齢者が看病や世話を提供することは、提供した本人の健康維持につながるのか」『日本老年医学会雑誌第58巻第2号』
将来への取り組み
・過去の検証のみならず、今後の社会やビジネスモデルのあり方を洞察できるような調査を開発・実践していく