市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域上席主任研究員宗形 次郎(ムナカタ ジロウ)
専門分野
・自動車市場のユーザー調査・分析(日本・海外)
・自動車市場の予測・分析(日本・海外)
業務実績
・日本の自動車市場の中長期予測分析、ブランドイメージ分析、日本・海外のEVユーザー調査 など
資格・対外的な活動(所属学会など)
・SAMURAI WHEELS(NHK-WORLD)で「日本のミニバン市場」(16年)、「日本の軽自動車市場」(17年)を解説
将来への取り組み
・EV市場の可能性について、ユーザー視点での分析に取り組む
市場戦略情報第1領域
市場戦略情報第1領域主任研究員松下 小百合(マツシタ サユリ)
専門分野
・国内の地域別自動車市場、自動車販売研究
・消費者調査
業務実績
・日本自動車販売協会連合会「自動車ディーラービジョン」
・都道府県別自動車市場の分析、予測
・国内個別エリアの自動車市場分析・予測
・店舗効率、スタッフ効率指標の評価、分析
・中古車販売、中古車輸出動向研究
・移動や自動車利用、IoTに関わるユーザー調査(定量調査/定性調査)等
資格・対外的な活動(所属学会など)
・消費生活アドバイザー
将来への取り組み
・国内の社会環境の変化を見据え、自動車産業の大転換期における国内自動車市場の行方と、自動車販売のあり方を研究。