黒岩 祥太(クロイワ ショウタ)

市場戦略情報第2領域

市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域上席主任研究員
宗形 次郎(ムナカタ ジロウ)

専門分野

・自動車市場のユーザー調査・分析(日本・海外)

・自動車市場の予測・分析(日本・海外)

業務実績

・日本の自動車市場の中長期予測分析、ブランドイメージ分析、日本・海外のEVユーザー調査 など

資格・対外的な活動(所属学会など)

・SAMURAI WHEELS(NHK-WORLD)で「日本のミニバン市場」(16年)、「日本の軽自動車市場」(17年)を解説

将来への取り組み

・EV市場の可能性について、ユーザー視点での分析に取り組む

市場戦略情報第1領域
市場戦略情報第1領域主任研究員
松下 小百合(マツシタ サユリ)

専門分野

・国内の地域別自動車市場、自動車販売研究

・消費者調査

業務実績

・日本自動車販売協会連合会「自動車ディーラービジョン」

・都道府県別自動車市場の分析、予測

・国内個別エリアの自動車市場分析・予測

・店舗効率、スタッフ効率指標の評価、分析

・中古車販売、中古車輸出動向研究

・移動や自動車利用、IoTに関わるユーザー調査(定量調査/定性調査)等

資格・対外的な活動(所属学会など)

・消費生活アドバイザー

将来への取り組み

・国内の社会環境の変化を見据え、自動車産業の大転換期における国内自動車市場の行方と、自動車販売のあり方を研究。