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MARKET FORECAST
世界各国を対象とした分析は現文研の強みです
1. 経済環境 |
世界経済全体の動向を踏まえ、予測対象国の経済が今後どのように推移するのかを分析 |
2. 消費者特性 |
ユーザー調査を実施し、基本属性(性年齢、所得帯など)を把握し、今後の需要構造の変化を分析 |
3. 関連法制度・税制 |
自動車市場に与えるインパクトを分析し、影響台数を試算 |
4. 商品特性 |
新しい車種の投入が市場構造に与えるインパクトの分析 |
新たな予測手法の開発にも取り組んでいます
1. 先行指標による市場予測 |
新車市場の動きに先行するいくつかの経済指標を合成し、対象市場に先行する合成指標(先行CI)を開発 |
2. 回帰分析による新車市場予測モデル |
新車市場と関連の深い経済指標を用いて、新車市場台数を導く関係式を作成 |
3. 弾性値による税制変更の影響分析 |
対象市場の関連法税制の変更に伴う市場への影響台数を予測 |
4. 自動車購入可能層の予測 |
対象国の所得水準、人口、所得格差などの見通しから、自動車購入が可能な世帯が将来どうなるかを予測 |
5. 先行国モデルによる新興国市場予測 |
過去のデータ蓄積が少ない新興国市場を予測するために、先行国の過去の市場推移から得られる発展パターンを適用 |
自動車以外の市場予測にも取り組んでいます
日本、世界各国自動車市場の短期および中長期予測
新興国の各種セグメント別自動車市場予測
グローバル商用車市場予測
グローバル・フォークリフト市場予測(燃料タイプ別)
次世代環境車(EV、HV、PHV等)市場予測(国内、グローバル)
消費税増税の市場に与える影響台数予測