日刊自動車新聞に「中国・物流事業者モニターシステム」が取り上げられました

中国の物流事業者・担当者へインタビューやアンケート送付が可能な「モニターシステム = 物流事業者の調査パネル」を立ち上げ、日刊自動車新聞社の取材を受けました(10月26日物流面トップ掲載)。中国のトラック事業者、トラックリース会社、物流パーク運営者、3PL・企画会社、IT系物流ソリューション開発・提供会社等の主要事業者へアクセスが可能です。

ご活用例/サービス概要

  • ドライバー数名を集め、商品嗜好性や使用感に関するオンライン・グループ・インタビューを実施する
    → (例)今後の商品計画/新ビジネス企画に活用
  • 新技術の求貨求車の開発・運営企業担当者数名とオンライン面談(オンライン企業訪問)を実施する
    → (例)事業化調査や提携関係構築検討に活用
  • 物流会社の売上・収益状況、および管理者層の心理的側面を定期的な定量調査で把握する
    → (例)トラック業界を通じた景況感・購入意向調査を月次でフォロー

本システムをご活用することにより、このような直接的な調査・研究が可能となります。

  • インタビューでは、当社の「日中オンラインミーティングサービス」(日本語でオンラインでの会話・聴講が可能)を使用して、双方向でのリアルタイムミーティング実施が可能です。
  • アンケート送付では、御社ビジネスに即したオリジナルな質問項目の検討を行い、カスタマイズ化した定量的把握が可能です。
  • 当社の現地提携先である「北京博鋭訊市場諮詢(北京BRC社)」との協力により本サービスをご提供するとともに、新たな課題への専門的な現地人脈発掘も推進して参ります(既存ルートや実績はお問い合わせ下さい)。

調査レポートの公開

  • 本システムを活用し、「【中国】トラック物流・輸送業界の“課題意識”調査」(中国現地の物流事業者・担当者へ定量アンケート調査)を実施致しました。
  • 中国の物流業界で働く実務者へ、業務を通じた課題意識(不十分の意識程度)から、業界実態を把握する試みとなっております。
  • 中国の6地域、1~4級都市をカバーしており、定量の全体像として、ぜひご覧下さいますよう、お願い申し上げます。

「【中国】トラック物流・輸送業界の“課題意識”調査」レポート(PDF版)はこちらからどうぞ
(ご覧になるには、Acrobat Reader等が必要になります)

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担当: 株式会社 現代文化研究所 八杉 理 (やすぎ おさむ)