EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社レポート「日本の自動車産業に求められる変革、そして新たなビジネスモデルとは」の2030年自動運転バス需要予測に弊社「日本の地域別中長期乗用車保有台数予測」(『運輸と経済』2024年4月号掲載)をご活用
2024年12月17日公開のEYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社HPレポート、「日本の自動車産業に求められる変革、そして新たなビジネスモデルとは」に…
クルマの先端技術展『オートモーティブワールド【2025東京】』にてセミナー開催のお知らせ
クルマの先端技術展である『オートモーティブワールド【2025東京】』にて、会場内で行われるカンファレンス「世界のMaaS事例 ~中国のロボタクシーや無人運転サ…
先進都市・上海におけるクルマ購入の意識(現地報告)
現代文化研究所アドバイザー 堀田 政志(元・日系自動車メーカー 中国部勤務) はじめに 筆者は2024年11月に中国の先進都市である上海に滞在し、旧友の現地投資…
防災のためのITS・VICS情報活用について
元VICSセンター 総務部事業調査室長・参与 現代文化研究所アドバイザー 安部信一 1.防災にシェア型自動運転車(SAV)による避難が有効!その実現にITS・V…
クルマの先端技術展『オートモーティブワールド【名古屋】』の中国BEV・SDVセミナーに当社がモデレーターを担当いたします
クルマの先端技術展である『オートモーティブワールド【名古屋】2024年10月』にて、会場内で行われるカンファレンス「中国最新BEVトレンド」に株式会社現代文化…
『中国SDVの破壊力』日経ビジネス最新号に当社研究員のインタビュー記事掲載
2024年10月7日号の「日経ビジネス」は『中国SDVの破壊力』を特集。中国OEM・中国車を中国・グローバルで追い続ける当社の八杉 理・上席主任研究員がインタビュー…
多様な選択肢が広がる中国のNEV・新エネルギー車市場
現代文化研究所アドバイザー 廖静南 電動化の新展開 IEA(国際エネルギー機関)によると、2023年に世界で新規登録された1400万台の新エネルギー車のうち、約60…
「東南アジアで大人気の中国BEV “NETA” が日本初上陸!」EV cafe レポート寄稿のお知らせ
クルマの先端技術展である『オートモーティブワールド【秋】』(於:幕張メッセ、9月)にて、中国の新興ブランド「NETA」(現地名:哪吒)のBEV(電気自動車)が…
「激化する自動車メーカーの生存競争」
~上半期決算が示す海外自動車メーカーの企業格差~
現代文化研究所アドバイザリーフェロー 保田明宏 パンデミック後に享受してきた”売り手市場“が一転し、海外の主要自動車メーカーの収益力を損ねている。深刻…