カーシェアリング普及への見方と、シェアリング時代を見据えたビジネス変革の考え方について/自販連「自動車販売」

弊社白木取締役が正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の特集ページに3ヶ月連続(2018年7月号~9月号)で寄稿しました。

第2回「カーシェアリング普及への見方と、シェアリング時代を見据えたビジネス変革の考え方について」です。

概要は以下の通りです。

1.急速に普及が進むカーシェアリングは大都市特化型
2.大都市の若年層には、車との接点を増やし保有へのステップとなる側面も
3.車保有者がカーシェア利用にシフトする意向は強くないが、大都市の若年層には影響が大きくなる可能性も
4.シェアリング時代を見据え、ディーラーの強みを生かしたビジネス創造が望まれる


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株式会社 現代文化研究所 取締役 白木節生(しらきせつお)