調査研究第2領域
調査研究第2領域
調査研究第2領域上席主任研究員藤岡 伸彰(フジオカ ノブアキ)
専門分野
・国内/海外自動車市場 短期・中長期予測、国内/海外の市場調査(ネット調査/イベント来場者調査/ブランド調査等)、自動車メーカー各社の環境取組実績
業務実績
・自工会:調査部会(需要予測/海外調査/市場調査分科会)、環境統括部等
・トヨタ自動車:調査部、販売支援部、ITS企画、IT営業部、環境部等
・トヨタグループ:日野自動車、ダイハツ自動車工業、豊田自動織機、豊田通商等
将来への取り組み
・モビリティ/新技術/新興国/を軸に調査・分析の領域を広めてまいります
調査研究第1領域
調査研究第1領域主任研究員町田倉一郎(マチダ ソウイチロウ)
専門分野
・シナリオプランニング、コンサルテーション
・各種定量/定性調査(消費者、有識者、企業の責任者・技術者など対象)
・ソーシャルリスニング調査
業務実績
・グローバルフリートビジネススキーム調査 (’20)
・先進安全・自動運転機能/センサの搭載見通し、主要市場法制度調査 (’19)
・市場における技術イメージの浸透プロセス解明と企業ブランドへの影響評価調査 (’17)
・海外モーターショー来場者調査 (‘15~’17)
・2050年からバックキャストした2025年における新事業開発・施策展開 (’13)
・国内商用車市場のメガトレンド分析 (’13)
資格・対外的な活動(所属学会など)
・週刊エコノミスト『EV(電気自動車)革命 100兆円(2017年9月12日号)』、『爆走 EV(電気自動車) Go Go(2017年11月14日号)』(ともに毎日新聞出版)などへ随時寄稿・執筆
・化学系NPO法人での講演、執筆 (‘02~’17)
将来への取り組み
・拡大・多様化するモビリティビジネスのグランドデザイン/エコシステム
・COVID-19に伴う新常態下におけるブランド/技術訴求プランニング