市場戦略情報第2領域

市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域主任研究員
町田倉一郎(マチダ ソウイチロウ)

専門分野

・シナリオプランニング、コンサルテーション

・各種定量/定性調査(消費者、有識者、企業の責任者・技術者など対象)

・ソーシャルリスニング調査

業務実績

・グローバルフリートビジネススキーム調査 (’20)

・先進安全・自動運転機能/センサの搭載見通し、主要市場法制度調査 (’19)

・市場における技術イメージの浸透プロセス解明と企業ブランドへの影響評価調査 (’17)

・海外モーターショー来場者調査 (‘15~’17)

・2050年からバックキャストした2025年における新事業開発・施策展開 (’13)

・国内商用車市場のメガトレンド分析 (’13)

資格・対外的な活動(所属学会など)

・週刊エコノミスト『EV(電気自動車)革命 100兆円(2017年9月12日号)』、『爆走 EV(電気自動車) Go Go(2017年11月14日号)』(ともに毎日新聞出版)などへ随時寄稿・執筆

・化学系NPO法人での講演、執筆 (‘02~’17)

将来への取り組み

・拡大・多様化するモビリティビジネスのグランドデザイン/エコシステム

・COVID-19に伴う新常態下におけるブランド/技術訴求プランニング

市場戦略情報第2領域主任研究員
菅原 邦彦(スガワラ クニヒコ)

業務実績

・国内外自動車市場の分析・予測

・商用車市場の調査・分析・予測

資格・対外的な活動(所属学会など)

・科学基礎論学会所属

将来への取り組み

・技術革新(IoT、ビッグデータ、AI等)による自動車関連産業への影響分析

・物流動向の研究

・データ解析技術・統計的推論の研究と応用

市場戦略情報第2領域主任研究員
廖 静南(リョウ セイナン)

専門分野

・需要予測、情報処理

業務実績

・日本自動車工業会アジア調査・予測

・中国乗用車セグメント別市場予測など

資格・対外的な活動(所属学会など)

・(国立)広島大学博士(開発経済学)学位を取得

将来への取り組み

・ビッグデータ時代に通用する情報処理技術

市場戦略情報第2領域主席研究員
黒岩 祥太(クロイワ ショウタ)

専門分野

・マーケティング・リサーチ及び社会統計学

業務実績

・ブランドイメージの定量・定性調査、市場セグメントの定量・定性調査、商品コンジョイント分析などマーケティングリサーチ全般

・自動車市場のマクロ分析・市場予測

資格・対外的な活動(所属学会など)

・博士(学術)、日本消費者行動研究学会、プライマリ・ケア連合学会

・[主な著書・論文]『テキストマイニングによるマーケティング調査』2005年11月講談社刊(共著)、『高齢者によるケア活動は生きがいにつながるのか』『2016年日本プライマリ・ケア連合学会誌』優秀論文賞受賞、「高齢者が看病や世話を提供することは、提供した本人の健康維持につながるのか」『日本老年医学会雑誌第58巻第2号』

将来への取り組み

・過去の検証のみならず、今後の社会やビジネスモデルのあり方を洞察できるような調査を開発・実践していく

市場戦略情報第2領域上席主任研究員
宗形 次郎(ムナカタ ジロウ)

専門分野

・自動車市場のユーザー調査・分析(日本・海外)

・自動車市場の予測・分析(日本・海外)

業務実績

・日本の自動車市場の中長期予測分析、ブランドイメージ分析、日本・海外のEVユーザー調査 など

資格・対外的な活動(所属学会など)

・SAMURAI WHEELS(NHK-WORLD)で「日本のミニバン市場」(16年)、「日本の軽自動車市場」(17年)を解説

将来への取り組み

・EV市場の可能性について、ユーザー視点での分析に取り組む