市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域
市場戦略情報第2領域主任研究員町田倉一郎(マチダ ソウイチロウ)
専門分野
・シナリオプランニング、コンサルテーション
・各種定量/定性調査(消費者、有識者、企業の責任者・技術者など対象)
・ソーシャルリスニング調査
業務実績
・グローバルフリートビジネススキーム調査 (’20)
・先進安全・自動運転機能/センサの搭載見通し、主要市場法制度調査 (’19)
・市場における技術イメージの浸透プロセス解明と企業ブランドへの影響評価調査 (’17)
・海外モーターショー来場者調査 (‘15~’17)
・2050年からバックキャストした2025年における新事業開発・施策展開 (’13)
・国内商用車市場のメガトレンド分析 (’13)
資格・対外的な活動(所属学会など)
・週刊エコノミスト『EV(電気自動車)革命 100兆円(2017年9月12日号)』、『爆走 EV(電気自動車) Go Go(2017年11月14日号)』(ともに毎日新聞出版)などへ随時寄稿・執筆
・化学系NPO法人での講演、執筆 (‘02~’17)
将来への取り組み
・拡大・多様化するモビリティビジネスのグランドデザイン/エコシステム
・COVID-19に伴う新常態下におけるブランド/技術訴求プランニング
市場戦略情報第2領域主任研究員
菅原 邦彦(スガワラ クニヒコ)
業務実績
・国内外自動車市場の分析・予測
・商用車市場の調査・分析・予測
資格・対外的な活動(所属学会など)
・科学基礎論学会所属
将来への取り組み
・技術革新(IoT、ビッグデータ、AI等)による自動車関連産業への影響分析
・物流動向の研究
・データ解析技術・統計的推論の研究と応用