市場戦略情報第1領域
市場戦略情報第1領域
市場戦略情報第1領域主任研究員八杉 理(ヤスギ オサム)
業務実績
・中国自動車ブランドの事業・ブランディング戦略調査
・中国・東アジア自動車ユーザーの購買行動、イメージ、商品嗜好調査
・新興国自動車セールス&マーケティング戦略の調査アドバイザリー業務
資格・対外的な活動(所属学会など)
・中国研究所・所員、中日文化研究所・所員(兼務)
・国際ビジネス研究学会、日本国際経済学会、日本現代中国学会、アジア市場経済学会等所属
・『巨大化する中国自動車産業』日刊自動車新聞社、『東アジア地域協力の共同設計』ミネルヴァ書房等分担執筆
将来への取り組み
・グローバル、リージョナルな視点で自動車マーケティングおよびユーザーコミュニケーション分析を多面的、多角的に実施
市場戦略情報第1領域上席主任研究員
藤岡 伸彰(フジオカ ノブアキ)
専門分野
・国内/海外自動車市場 短期・中長期予測、国内/海外の市場調査(ネット調査/イベント来場者調査/ブランド調査等)、自動車メーカー各社の環境取組実績
業務実績
・自工会:調査部会(需要予測/海外調査/市場調査分科会)、環境統括部等
・トヨタ自動車:調査部、販売支援部、ITS企画、IT営業部、環境部等
・トヨタグループ:日野自動車、ダイハツ自動車工業、豊田自動織機、豊田通商等
将来への取り組み
・モビリティ/新技術/新興国/を軸に調査・分析の領域を広めてまいります