現文研の「競合ベンチマーキング」では、
お客様が気になる競合と比べた「優れたところ」「残念なところ」を
迅速かつ明確に見つけ出し、お客様の改善策立案のお手伝いをいたします

ベンチマーク調査とは?

ベンチマーク調査とは、競合企業の状況を調査することにより、自社の実力を比較分析するための調査

ベンチマーク調査により、自社の現在のポジションを確認し、課題の発見、新しいアイディアの創出、現在行っている取り組みの向上や改善を図ることが可能です

自社の実力の把握とともに、市場のトレンドや消費者のニーズの把握のためには必須の調査といえます

弊社がベンチマーク調査を通じてご提供するもの

よくあるお悩み弊社にお任せいただくと…
お金をかけてベンチマーク調査をやっても、どのようなメリットがあるのかわからないお客さまの問題解決に直結した調査と分析で、収益アップ、コスト削減に貢献します
ベンチマーク調査結果の見方がわからない専門スタッフが調査結果の疑問点を丁寧に説明。視覚的/直観的に理解できるビジュアルな資料をご提供
ベンチマーク調査結果の活用方法がわからない調査結果から今後打ち出すべき経営戦略の策定もお手伝い
ベンチマーク調査をやってみたいが、いくらかかるのか不安お客様の懐具合に応じたご予算で、質の高い調査を実施

お客様のねらいと調査項目について

調査の手法について

調査はお客様のニーズ、予算、納期に合わせ、適切な手法をご提案いたします

弊社の持つ主な調査手法

1. 基礎調査:デスクリサーチ世界経済全体の動向を踏まえ、予測対象国の経済が今後どのように推移するのかを分析
2. マクロ動向把握:官公庁・学識者インタビュー自動車産業・企業動向に影響を与える政策・規制やメガトレンド動向を把握するために、各国政府自治体の政策担当者、当該分野の有識者等へインタビューを実施
3. ミクロ動向把握:企業インタビュー1、2で把握した情報を基に、対象企業のベンチマーク分野の各担当部署への直接インタビューを実施 <インタビュー先の事例>経営企画部門、商品企画部門、販売・マーケティング部門、各国現地法人等
4. 店舗ミステリーショッパー(覆面調査)/消費者インタビュー販売現場の状況や、消費者の反応を現地・現物で確認し、対象企業の戦略の実態・効果等を多面的に把握

弊社の取り組み実績について

弊社は創業から50年間、国内外の多くのお客さまの問題解決に取り組んでまいりました

1. 官公庁様からの主な受託テーマ

  • 中国のエネルギー政策及び主要各社の新エネ車戦略調査研究
  • 中国自動車産業・地場企業の競争力に関する調査分析
  • 中国・インド・ASEANにおける主要完成車メーカーの低価格車戦略

2. 業界団体様からの主な受託テーマ

  • 中国及び韓国メーカーの新興国展開調査
  • 中国における機械、電機・電子、自動車部品・部材のベンダー調査

3. 自動車・部品メーカー様からの主な受託テーマ

  • 競合他社の研究・開発・設計業務:
    • グローバル展開調査
    • 商品開発・技術動向調査
    • 渉外・広報組織体制調査
    • 販売・マーケティング戦略調査
    • BRICs、ASEAN、アフリカ事業展開調査
    • 新興国におけるサプライチェーン実態調査
    • 代替燃料戦略調査
    • EV中古車事業戦略